テイメンのチェスターコート

テイメンのチェスターコート

皆様こんにちは。オンラインストアのブログです。

今週はチェスターコートについて。

■チェスターコートの歴史

チェスターコートという略称が定着していますが、正式名称はチェスターフィールドコートといい、19世紀にイギリスのチェスターフィールド伯爵が着用したことからこの名前が付いたという説が有力です。
ジャケットの裾丈を延長したような、上品でドレッシーな見た目が英国紳士の心をつかみ、貴族、一般大衆へと広まっていきました。

チェスターコートの中には上襟が黒のベルベットになったものも見かけますが、フランス革命で処刑されたルイ16世を悼んで、イギリス貴族に喪章の代わりとして採用されていたものです。現在ではそのような意味は無く、クラシックなディティールのひとつとして定着しています。

■チェスターコートの魅力

もはや定番コートのひとつとして日本にも定着しているチェスターコートは、その見た目の美しさだけでなく、着まわしもポイントです。上品なフォルムは、ビジネス・カジュアルだけでなく、フォーマルシーンにも違和感無くマッチします。

■テイメンのチェスターフィールドコート

 

-シルエット

今期オンラインストアで取扱しているチェスターコートは、細身のGENTRY MODELのジャケットをベースに設計されたものです。

細身にはなりますが、スーツやジャケットの上から着られるようにアームや肩、胸などのサイズを調整しております。最近では、カットソーやニットなどの上に直接チェスターコートを羽織るスタイルもありますが、どちらかといえばジャケットと重ね着をしたときに、そのフォルムの美しさを発揮します。

着丈は腿が半分隠れる程度でハーフコート丈に合わせており、軽快な見た目になるよう調整いたしました。

-ディティール

腰周りにはフラップ付きのポケットがやや斜めの角度で付いています。雨がポケットに入らず、馬に乗ったときにもポケットに手が入れやすい、伝統的な仕様となっております。襟は切り替えを行わないベーシックなスタイルです。

-生地

程よく厚みのあるコート生地。細かなチェック状の織柄となっており、遠目には無地です。

チェスターコートの宿命で、胸元のVゾーンは冷えますので、真冬にはぜひマフラーもご一緒にどうぞ。今年はテイメンオンラインでもカシミヤのマフラーをご用意いたしますので、どうぞご期待ください。(※12月入荷予定)

 

来週水曜まで、新規会員登録ポイントアップ開催中です。

皆様のご利用を心よりお待ちしております。

 

TEIJIN MEN’S SHOP -ONLINESTORE-


■オンラインストアの記事一覧
■銀座本店の記事一覧

■この記事に関するお問い合わせ

TEIJIN MEN’S SHOP -ONLINESTORE-

E-mail:info@teimen.com
TEL:03-6402-7240
※17時以降、及び土日祝日にお問い合わせを頂いた場合、お返事は翌営業日となります。

 ■ONLINE STORE FACEBOOK
新作や、お買い得情報などを毎週発信中。

 

 


No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.